ギルティの話

つーわけで


いきなり!俺的イノダイヤ!







まぁD-JOさんの日記に感化されたのバレバレなわけですが(・∀・)




よく考えたら実際に自分でダイヤグラム考えたこと無かったんでこの機会にやってみようかな、と思った次第で




ちなみに有名なイノ攻略サイト「hover」はこんなかんじのダイヤつけてます↓

(左がイノです)


ソル    4.5:5.5


カイ    5.0:5.0


メイ    4.5:5.5


ミリア   4.5:5.5


エディ   4.5:5.5


チップ   5.5:4.5


アクセル  4.0:6.0


ポチョ   5.5:4.5


梅喧    5.0:5.0


医者    4.0:6.0


テスタ   5.0:5.0


デズ    6.0:4.0


アンジ   5.5:4.5


ヴェノム  4.5:5.5


ジョニー  5.5:4.5   


ジャム   5.0:5.0


スレイヤー 3.5:6.5


ブリ    4.5:5.5


ザッパ   5.0:5.0


ロボ    3.5:6.5


計95 (-5)




まぁ一般的に言われてるダイヤですな(・∀・)



さて、これに俺的要素が加わるとどうなるのか!?






結果↓





ソル    4.0:6.0


カイ    5.5:4.5


メイ    4.5:5.5


ミリア   4.5:5.5


エディ   5.0:5.0


チップ   5.0:5.0


アクセル  3.5:6.5


ポチョ   4.5:5.5


梅喧    5.0:5.0


医者    3.0:7.0


テスタ   5.0:5.0


デズ    5.0:5.0


アンジ   4.5:5.5


ヴェノム  4.5:5.5


ジョニー  6.0:4.0   


ジャム   3.5:6.5


スレイヤー 3.0:7.0


ブリ    4.5:5.5


ザッパ   5.0:5.0


ロボ    2.5:7.5

計88(-12)









はい自虐〜('A`)







まぁ要は俺がヘタレってことですかね(・∀・)





んでは上から順に解説をば





まずソル


まず何より痛いのが6PからHSが入らないということ

昇りケミは当然出来ず、ダメージが下がるため起き攻めの回数が増える

しかしソルは優秀な昇竜と暴れ潰しを持ち、それのどれが引っかかっても3〜5割+起き攻めを余儀なくされる

立ち回りに関しても、2Sが無印ほど信用できる牽制では無くなっているので安定行動が見当たらない

というか走りこんでヴォルカだけでも結構きつい


こんなソル戦、一言で言うなら


リスクとリターンの割が合わない


これに尽きるだろう


よって4.0:6.0




次はカイ



数少ない有利キャラである、と個人的には考えている


まず、飛び込みを全て6Pで落とせる。これは個人的にかなりでかい


二つ目に、ガード崩しが比較的読みやすく崩されたとしてもコンボが安い。ダストにしても投げにしてもダメージはたかが知れているし、ダストは直ガーすれば反確なのでむしろおいしいといえる。6HSカウンターヒットでもしない限り悶絶するようなダメージは食らわないはずだ。というか喰らった覚えが無い。


最後に、コンボが入りやすい。
ソルとは逆にちょっと間合いが開いていても6PからHSがつながるため安定したダメージ+起き攻めに移行できる。しかも昇りケミからJDが入りやすいため、上手くいけば下段始動からTG25%で4割ほど減らすことが出来る


こんなカイ戦を一言でいうと



起き攻め見えなくてごめんね(・∀・)


高速中段から安定した起き攻めループ。カイと闘っているとその恩恵のすばらしさがよくわかる





次はメイ



ピョンピョン飛ぶなこのクソガキ!



はっきりいって大嫌いである


まず飛び込みが強い。6Pで落とせるのがJ2HSぐらいしかなくジャンプが速い為空中投げが安定して決まらない。よって飛び込まれ放題になりがちになる。限界が打てるようになればそうでもなくなるのだが、上手いメイだと、こちらが50%溜まると同時に待ちはじめるため、やはりやりづらい。



あとは被起き攻め時の喰らい逃げ。

上にもあるように、メイはジャンプ以降フレームがとても速い為、下手をすると投げ仕込みホバーも間に合わない恐れがある。よって起き攻めが安定しない。

コンボに関しては、ノーゲージでHSケミが2セット入るためおいしいっちゃおいしいのだが、いかんせん昇りケミが入りづらいためなんというか・・・張り合いが無いw


こんなメイ戦を一言で言うと



ウザい


以上!





さて、まだ3キャラしか書いてないのだが




とてつもなく眠い




よって続きは明日にでも・・・書けるかな?w



まぁ期待しないで待っていてくださいな(・∀・)



それではまた