暇つぶしpart3

今日も前回に引き続き「100の質問」にチャレンジ


今日のお題は「ロックマンXボスファンに100の質問



蝶楽しそう



では、やってみますか


1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。

大仏


2.あなたの干支(えと)を教えてください。


3.Xシリーズボスファン歴はどれくらいですか?

Xの1作目が発売したときから


4.自分はどのボスに近いと思いますか? それはなぜですか?

アルマージ よく似てるといわれる


5.Xシリーズで一番好きな中ボスは誰ですか?(以下複数回答可)

面の途中に出てくるアジール


6.一番好きな8ボスは誰ですか?

マグマードドラグーン


7.一番好きなスペボス(ラスボス含む)は誰ですか?

ランダバンダ


8.では、一番好きなボスは誰ですか?

ドラグーンかな、やっぱ


9.そのボスへの思いのたけをつづって下さい。

とにかくかっこよすぎ。ゼロでプレイしたときの圧倒的な強さは筆舌に尽くしがたい。もちろんライドアーマーで殴りこみに行くヤツは邪道


10.そのボスになら倒されても本望だと思いますか?

どうぞ燃やしてください


11.見た目かっこいいと思うボスは誰ですか?

ドラグーン


12.性格が素敵(いろんな意味で)だと思うボスは誰ですか?

サイバークジャッカー


13.技や戦い方がかっこいいと思うボスは誰ですか?

メタモルモスミーノス 羽化とレーザー光線萌え


14.名前がかっこいい、または名前の付け方がひねっていると思うボスは誰ですか?

ゴッドカルマシーンOイナリ


15.夜道では会いたくないボス、いますか?

3Dシグマ


16.メンテナンスが一番大変そうなボスは誰だと思いますか?

3のシグマのアーマー


17.8ボスの名前(海外名じゃない方)を何人までアルファベットでつづれますか?

試すのはメンドイけどシリーズにつき半分以上は綴れる気がする


18.中ボス、8ボス、スペボス、ラスボス。なるとしたらどれを希望しますか?

8ボス


19.18に関して、実際はどれになりそうですか?

ザコ


20.一命を投げうってでもお仕えしたいボスはいますか? いる場合、なぜですか?

ドラグーン 至上主義だが気に入られると面倒見よさそう


21.自分の右腕となって働いて欲しいボスはいますか? いる場合、なぜですか?

ビストレオ。普通に強いじゃん。ドラグーン様はむしろ右腕になりたいくらい


22.同僚もしくは戦友にしたいボスはいますか? いる場合、なぜですか?

ボルトクラーケン なんか親しみやすい


23.心中ひそかにライバル視してるボスはいますか? いる場合、なぜですか?

とくには・・・


24.1995〜96年に発売されたカードダス「メガミッションシリーズ」ご存知ですか?

ガッツリ集めてました


25.その場合、メガミッションシリーズのゲーム化を望みますか?

YES


26.メガミッション1のDr.ドップラーとX3のドップラー博士は同一人物だと思いますか?

集めてたころは普通に同じだと思ってた


27.リミテッドとしてぜひ復活してほしい8ボスは誰ですか?

ドラグーン


28.根っからの悪党、性格はいいけどやむを得ず犯罪に走った(or強制された)ボス、どちらに惹かれますか?

後者


29.ボスは弱点武器(または弱点ラーニング技)で攻略しますか? それともノーマル武器で?

なにげヘタレなので弱点で


30.ボスを倒すときに罪悪感を感じてしまうこと、ありますか? ある場合、なぜですか?

キャラによる


31.30で「はい」と答えた場合、それでも倒しますか?

同上


32.8ボスに限らず、使ってみたいけど怖いボスの能力や武器ってありますか?

チャージトライアードサンダー。東京は壊滅するね確実に


33.8ボスに限らず、あなたがこれは反則だろ、と思ったボスの能力は何ですか?

ミジニオンの分身


34.8ボスに限らす、オリジナルボスを考えたことはありますか? それはどんなボスですか?

6発売前、ボスが何をモチーフにしてるかで賭けた記憶アリ


35.着メロにしたい(orしている)ステージソングはありますか? それはどこの曲ですか?

アジールステージ


36.あなたが世界征服を企む場合の8ボスベストメンバーを教えてください。(リミテッド可)

ドラグーン ビストレオ タイガード クラーケン スティングレン オクトパルド ペガシオン モスミーノス(成体) 陸海空で揃えてみた


37.36の場合の中ボスベストメンバーを教えてください。(3〜5体程度)

サーゲス アジール バイオレン マンダレーラ ヴァジェリーラ(全て中ボス仕様)
・・・汚いか?


38.36の場合のスペボスベストメンバーを教えてください。(3〜5人程度)

ランダバンダ ヴァヴァマークⅡ ゴッドカルマシーンOイナリ ゲイト シグマ(3最終)


39.36の場合のあなたの最終形態を教えてください。(オリジナル設定可)

ドラグーン様の魂が乗り移ったバーニングモード


40.セリフのないボスに勝手にセリフをつけちゃうこと、ありますか? それはどんなセリフでしたか?

Xじゃないけどスプリングマンがパンチを繰り出すたびに「ジョルジーノー!」って叫んでた(意味不明)


41.ボスルームのシャッターを後ろ向きにくぐれますか?

偶然出来たことはある


42.ボスにとどめをさす時の体勢などにこだわりはありますか?

弱点武器のチャージで締める


43.ゲーム中にマイマインのカラを蹴ったとき「ロックマンズ・サッカー!」と叫んだことがありますか?

ありませんw


44.Vile、Bit、Byte。何の事だかピンと来ましたか?

アリゲイツ


45.最終ステージ直前の8ボスラッシュで、どのボスから倒しますか?(一作品のみでも可)

ペンギンゴー一択


46.ロックマンXごっことか、したことありますか? ある場合、主人公役、ザコ役、それともボス役?

ない


47.46で「ボス役」だった人へ。どのボス役でしたか? で、楽しかったですか?

無回答


48.Σの執念は彼自身の意志だと思いますか? それともウィルスのせい?

執念でしょう


49.ラスボスはやはりΣであるべき、と思いますか?

もちろん


50.ノーマル武器だと恐ろしく強いけど弱点武器だと恐ろしく弱いボス、やっぱり弱点武器で倒しますか?

ヘタレなんでw


51.X5でエイリアさんが弱点武器を教えてくれますが、あのシステムはどう思いますか?

不要。むしろエイリアがふy(ry


52.オクトパルドとクラーケンのように因縁ありげなボス、他にもいると思いますか?

いるでしょう。蜂とムカデとか


53.蜻蛉、蛸、糸瓜、蝙蝠、犀、百足、駝鳥、鯰、鰐、甲虫、蝸牛。何も見ないでいくつ読めますか?

トンボ タコ ヘチマ コウモリ サイ ムカデ ダチョウ ナマズ ワニ カブトムシ カタツムリ 

楽勝


54.カニ、クモ、クジャク、フクロウ、キノコ、ワシ、バラ。キーボードなしでいくつ書けますか?

ワシとバラとクジャクが怪しい 


55.缶コーヒーの銘柄は当然アレですね?

Fireですがなにか?


56.ボスキャラに独自のあだ名をつけたことはありますか? それはどんなあだ名でしたか?

あだ名というかモチーフの動物で呼んでる


57.ボスのいる部屋をどう呼んでいますか? 「ボスルーム」? 「ボス部屋」? それとも?

ボス部屋


58.X5から導入されたというボスのレベル制について、どう思いますか?

不要


59.お部屋に置いておきたい中ボスはいますか?

バイオレン


60.描いてみたいと思いつつ描けないボスって、いますか?

絵のセンス無いのでほとんどです


61.あなたのボス戦珍プレーを一つ、教えてください。

画面が全部ミジニオン


62.ボス関係で泣けた(シリアス、ギャグどちらでも可)エピソードを教えてください。

ドラグーン関連


63.こだわりのボス攻略法はありますか?

臨機応変


64.こだわりの特殊武器使用法はありますか?

とりあえず常時ヤンマーオプション


65.ボスキャラについて、公式とは違う、または公式につけ足した設定を考えた事はありますか?

特には


66.ここ一番のボス戦にのぞむ時のおまじないなど、ありますか?

特には


67.どうしても倒せなかったあのボスを倒したあの瞬間、あなたは何と叫びましたか?

ほっ


68.あなたがついうっかり口ぐせにしてしまったボスのセリフはありますか?

ひよっこめが・・・地面に這い蹲っていればいいものをっ!」


69.新たな女性ボスの登場を望みますか? その場合、どんなボスを望みますか?

いらん


70.Xシリーズの8ボスのモチーフ予想をした事はありますか? ある場合、当たったことはありますか?

あります。1/8ぐらい


71.サーゲスとワイリーは同一人物だと思いますか?

脳だけ一緒


72.倒す時に一番苦労させられたボスは誰ですか?

ミジニオン


73.では、正直一番楽だったボスは誰ですか?

ペンギンゴー


74.日常生活やお仕事にぜひ活かしたいボスの能力はありますか?

カメリーオのチャージ


75.あなたがボスの誰かだとして、XやZEROに倒された時のセリフは何ですか?

シッショー


76.相手ボスのライフゲージラスト1メモリでやられちまったことって、どのくらいあります?

そんなにはないですね


77.X2の8ボスラッシュのクラブロス戦で、勢い余って天井の針に刺さったこと、ありますか?

あります


78.ロックマンXソーセージ(正式名称失念)の塩ビ人形、集めてましたか?

存在すら知りません


79.上で「はい」と答えた場合、一番多く集まってしまったのはどのキャラですか?

無回答


80.Σやドップラーのマークを何も見ずに描けますか?

微妙。むりっぽい


81.ライフエネルギーとエネルゲン水晶、食欲をそそられるのはどっちですか?

水晶


82.あなたはX・ZEROと戦っていますが、ライフが残り1メモリです。散りますか? 逃げますか? 命乞い?

散ります


83.最終回(?)でΣに悔い改めてほしいと思いますか?

NO


84.あなたが思わずシビレたボスのセリフを教えてください。(ギャグ可)

醜いものは、滅びてお終いっ!


85.X5のコロニーステージ。Xモードの覚醒ZEROとZEROモードのアルティメットアーマーX、手強かったのはどっちですか?

ゼロかな


86.Xシリーズのボスのうち、次回作で復活して欲しいボスはいますか?(Σ除く)

ドラグーン


87.セーターを着ている時、片腕をソデの中に引っ込めて「Xバスター!」やったことあります?

もち


88.通称のないボス(スペボス等可)に通称を考えたことはありますか?

あるかも


89.ボスのスピードやパワーを表す際に使われている「rp.」という単位、何の略だと考えますか?

しらんわそんなもん


90.X2の8ボスステージ選択後のボスデモ画面で、最後の効果音が鳴るまでの時間が短い順にボス名を言えますか?

ムリ


91.「ナイトメア」と聞いて思い浮かぶのは「ウィルス」? それとも「ポリス」?

ポリス


92.ボスを描く人へ。オフィシャルに忠実に描きますか? それともアレンジ派ですか?

書きません


93.部下になるならΣ? ドップラー(洗脳後、もしくはメガミッション)?

シグマ


94.ボスに関して、気になって夜も眠れない点なんかはありますか?

ドラグーン様は天国にいったんだろうか


95.「このボスにこれだけは言いたい一言」、ありますか?

マシュラーム黙れ


96.Xシリーズにおける「ボス」って、つまるところ何だと思いますか?

裏の主役


97.ボス関連で何か一つ質問を作って、答えてください。

眠いので省略


98.ここまでで、ボスがらみでない質問はいくつあったでしょう。という問いに即答できますか?

ムリ


99.ボス、愛してますか?

もちろんです


100.これで最後です。決めゼリフをどうぞ。

結構楽しかったですね。でも分かる人いんのかなこれw